オフィスのあり方が変わりつつある昨今、オフィス内に多目的スペースを設置する会社が増えています。
多目的スペースをつくることでどんなメリットが生まれ、設置する際はどんなポイントに気を付ければ良いのか気になるところではないでしょうか。
そこで今回は、賃貸オフィスに多目的スペースを設置するメリットとポイントを確認していきましょう。
賃貸オフィスに多目的スペースを設置するメリットとは
賃貸オフィスの多目的スペースはスタッフのコミュニケーションの場になるメリットがあります。
部署や営業スタッフが多い会社は、スタッフ同士が気軽に会話できる機会をつくるのは大変でしょう。
多目的スペースを設置しておくと、顔を合わせたスタッフが話をしたり、会議室で話をするよりもフランクな形で仕事の話ができたりします。
雑談のなかから新しいアイデアが生まれることも少なくありません。
では、どのように活用するといいか活用事例を見ていきましょう。
多目的スペースなので、会議室のように殺風景である必要はありません。
たとえば、おしゃれなカフェのようにするのもおすすめです。
ウォーターサーバーや自販機と、ちょっとしたテーブルがあれば、スタッフが飲食できるスペースになります。
トレーニングマシンを置いて少し体が動かせるようにしたり、マッサージチェアを設置するのも良いでしょう。
賃貸オフィスに多目的スペース設置する際のポイント!
賃貸オフィスの多目的スペースはどのように設置すると良いのでしょうか。
まず、ワークスペースとは違う雰囲気の場にするのがポイントです。
気分転換できる場にすると、ワークスペースでは思いつかないようなアイデアが生まれるかもしれません。
たとえば、ワークスペースが白い壁で白い机のオフィス感がある雰囲気なら、多目的スペースは空の模様の壁紙にして、ローテーブルとソファを設置するのも良いでしょう。
スタッフ同士で話をしているときにアイデアが生まれることが多いので、ミーティングがはじまったときのためにホワイトボードやメモ帳を設置しておくのも大切です。
まとめ
賃貸オフィスに多目的スペースを設置するメリットやポイントをまとめました。
多目的スペースは魅力的な場にすることで、来社した方へのアピールポイントになったり、スタッフが会社を好きになるきっかけになったりするメリットがあります。
ただし、そのためにはスタッフが使いたいと感じる多目的スペースにする必要があります。
会社のイメージアップと人材確保につながるように、オフィス環境を整える多目的スペースの設置を検討してみましょう。
大阪市浪速区、中央区、西区などで賃貸物件をお探しの方は、私たち株式会社マストにおまかせください。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>