引っ越しの際はさまざまな手続きが必要ですが、電気・ガス・水道など、生活に欠かせないライフラインの手続きはとくに重要です。
使用開始・停止の手続きを忘れてしまうと、いざ使いたいときに使えなかったり、無駄なお金を払わないといけなかったりします。
ここでは引っ越しをお考えの方に向けて、ライフラインの手続きをいつ、どこに頼めば良いのかご紹介します。
引っ越しの際のライフライン①電気の契約手続きや注意点は?
新居に引っ越す際の電気の手続きは、引っ越しの1週間前までに済ませておきましょう。
とくに引っ越し繁忙期は予約が殺到するため、具体的な使用開始・停止日が決まったら、早めの申し込みをおすすめします。
手続き方法は、電力会社へ電話をするか、インターネットで申し込みます。
また、解約の申し込みにはお客様番号などが必要になるので、検針票や領収書などを用意しておくと手続きがスムーズです。
最近は、電気とガスのセットプランが用意されているケースも多いので、申し込みを検討している方は事前に調べておきましょう。
引っ越しの際のライフライン②ガスの手続きや注意点は?
ガスの手続きも電話やインターネットでおこないます。
電気の手続きと同じように、お客様番号が記載された書類などを用意しておきましょう。
ライフラインの手続きのなかでも、ガスの手続きは開栓・閉栓時に立ち会う必要があり、早めの手続きをおすすめします。
申し込んだ時間帯に必ず立ち会いができるよう、スケジュール調整が必要です。
また、引っ越しでガス会社を変更する場合は、現在使用しているコンロが新居でも使えるか、事前に確認しておきましょう。
引っ越しの際のライフライン③水道の手続きや注意点は?
水道の引っ越し手続きは自治体によってさまざまですが、こちらも一週間前には手続きを済ませておきましょう。
使用開始の手続きは郵送が基本ですが、ほかのライフラインと同様、電話やインターネットからも契約の申し込みが可能です。
賃貸物件へ引っ越す際、水道は開栓手続きをしなくても使用できるケースがあります。
その場合でも支払いに関する手続きは必要なので、速やかに手続きをしましょう。
また、旧居での水道利用料金は基本的に日割りで請求されます。
もし閉栓手続きを忘れた場合、使用していなくても基本料金を請求されることがあるので、解約は忘れずおこないましょう。
まとめ
引っ越し時のライフラインの手続きについてお伝えしました。
引っ越し作業はいろいろと大変ですが、生活に欠かせないライフラインの手続きは必ずしなければなりません。
引っ越し当日に必要なライフラインが使えるよう、事前に手続き内容を確認し、早めに済ませておきましょう。
大阪市浪速区、中央区、西区などで賃貸物件をお探しの方は、私たち株式会社マストにおまかせください。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓